秋になり果物も沢山お店に並んでいますね♪

ウチでは庭の柿の木に実がたわわに生りました。

鳥達についばまれた物を除いて全部でなんと147個!!

KIMG0097

 

 

 

 

柿は意外にビタミンCが豊富なので、お肌の為に肝臓の為にもお勧めです。

もちろん147個も家族だけでは食べられないので、

親戚に配り古巣の職場にも持って行きました。それでもまだもう少しありますが…。

患者さん達にもお配りしようかと思いましたが店頭に並んでいるような揃った出来ではないので、

気心の知れた方々にのみ持って帰って頂きました。

旬の物は、健康に良いとよく言われますね。旬の時期は栄養がたっぶり!

柿の栄養は、プロビタミンC(体内でビタミンCになる)とビタミンA。

ビタミンCもAも、ウイルスに対する免疫力や抵抗力を高め、

喉などの粘膜も強化する作用があります。寒くなってきた今、風邪対策にもお勧めですね。

但し、タンニンも含まれるので、貧血の方は食べ過ぎ要注意です。

タンニンは鉄の吸収を妨げますので。

美味しく健康にいきましょう。

 

 

One Response to

  • 長谷川泰夫 says:

    年賀状の案内を見てHPを見ました。
    立派なHPができましたね。
    お客さんがたくさん来店するように祈っています。
    がんばってくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>